黒深のノート

 · 

MCAとTCMB

どうも、黒深です。記念すべき一回目の備忘録になります。

マシュマロでいただいた質問です。

鉄アドの車両を開発するに当たってのMCAとTCMBの違いについて考えていきましょう。

開発するに当たってもっとも重視すべきは拡張性と開発の簡単さです。

不便だと感じるのの要因は様々ですが、自分が感じたところをお伝えします。

 

 

MCA編

さて、まずいいところから。

MCAは比較的簡単なプロセスで動いています。

そのため、初期のモデルを改造したり置き換えたりするだけで動きます。

幕も8種類で手頃に作れる範疇です。初心者にはおすすめできます。

 

不便なところは

2.0になる過程でリバースエンジニアリングが禁止になりました。

つまりどのように動いているか表立って解析ができないということです。

これは非常に大きな問題です。例えばスピードメータを作りたいのに、スピードをどのように取得すればいいかわからない、と言った問題が出てきます。

本来は仕様書にて解説されるべきなのですが仕様書がないため完全にブラックボックスです。

まあ、この問題はほどほどに...

最近、不便だったのは前転後転を取得できないところです。

後転にしたら前照灯が尾灯になる的なことができません。

それ以外に大きな違いは今のところ思いつきません。

 

 

TCMB編

同じくいいところから

TCMBは改造やリバースエンジニアリングなどがOKでデバックや開発がしやすいです。

また最低限仕様書があることもいいポイントです。

機能も多く、幕は20種類あったり、拡張性に優れています。

TCMBも初期モデルを改変するだけで動くことは動きます。

複雑なことはTCMBを使いたいなといった感じです。

 

不便なところは

機能が多い分変数を占領しています。追加で機能を入れるのは少し厳しいところがあります。

それ以外に大きな違いは今のところ思いつきません。

 

 

余談

この二つは大きく違うところはないので好みで決めれば問題ないと思います。

MCAで開発すればコンバートもできるのでその点ではMCAが楽かもしれないですね。

 

後はアドオンは複雑なことをするように作られていないため、縛りが多いところがあります。

機能を自分で追加するということはその隙間を縫わなければならないです。

GOOD LUCK!

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ketypputaisa (月曜日, 27 2月 2023 16:04)

    とても参考になりました!解説ありがとうございます!

  • #2

    185系大好きなガキ (金曜日, 25 8月 2023 11:06)

    TCMBの185系アドオンなのですが、Minecraft PE にレールが追加された日ともう一つのをパスワード欄に打ち込んだんですけどパスワードが間違ってるとでます。どうすればいいですか?返信お願いします!

  • #3

    185系大好きなガキ (土曜日, 26 8月 2023 23:39)

    MCAの185系を1週間でいいので、パスワードなしで復活してください。僕と同じように他の人を復元してほしい人やほしい人だっています。お願いします!1週間、1週間でいいので、お願いします!

  • #4

    185系大好きなガキ (水曜日, 06 9月 2023 03:22)

    すみません。
    無視しないでもらいますか

  • #5

    kaikai (水曜日, 20 12月 2023 17:13)

    作ってる人に対して何言ってるんですかね。本当にできないなら大文字とか小文字とか使ったりしてないんだと思いますし別の無視したくて無視してるんじゃないんですしそんな責めるのは良くないですよ

  • #6

    鉄道アドオン (木曜日, 28 3月 2024 18:18)

    いいです

  • #7

    鉄道アドオン (月曜日, 01 4月 2024 18:53)

    いいです。

  • #8

    鉄道アドオン (月曜日, 15 7月 2024 20:57)

    123kekdj

  • #9

    海尾 (水曜日, 17 7月 2024 09:39)

    クオリティーのものすごく高いアドオンを配布してくれてありがとうございます!